【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

髪が傷むの嫌!綺麗に見せつつやりやすい髪型を提供するのにナオキがした事とは?|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

 

さてさて、

先日ご紹介のお客様でカット、カラー、パーマ、トリートメントのご予約のお客様がご来店されました。

僕は髪を見た瞬間にパーマは、やらないとお伝えしようと心に誓いました。

パーマをやれば売り上げも上がります。

やることによってお客様は満足するかもしれません。

でも僕はやらないと伝えました。

なぜやらない?

理由は、

まだパーマが残ってる、

パーマにパーマ重ねたら傷む、

今回全体カラーもしたい、

メッシュが入ってる、などなど

お客様がご自宅でやりづらくなり髪がパサパサに見えるのが想像できたからです。

髪が傷むことに対して一生懸命伝えた

僕は一生懸命伝えました。あらゆるデメリット、そして、今できる最善のメニューで綺麗にできるということを!

お客様もご理解いただきパーマなしで

カットカラートリートメントにさせていただきました。

髪が傷まないようにやりやすくするために何をした?

まず、パーマをかけないという大前提をご了承いただけたので、

カットでやりやすく、悩みを解決するスタイルに

カラーで出来るだけ負担を無くし、栄養を補給

仕上げのやり方、スタイリング剤のつけ方

全てお客様のライフスタイル、お悩み、髪の傷みに応えられるように施術しました。

やりやすく悩みに応えるカット

このような状態からカットで悩み解決、やりやすさアップ目指します。

前提として、スタイリング剤をつけて下さるということだったので、それ用にカットします。

下が軽く扱いにくいパーマが残ってそうなのでそこをカットしパーマが出やすい位置まで厚みを出します。

トップにボリュームが欲しいからパーマをしたいとの事でしたが、トップが長いから扱いづらく、短くきることでトップのふわっと感を作ります

元々髪質的にすきバサミは傷むのでNGだと判断し、全てハサミで軽さを調整させていただきました。

次にカラーです。

髪が傷みにくいカラー

カラーはとにかく傷みにくいを目的に、かつオレンジ味の少ない透け感のあるカラーを目指しました。

毛髪補修成分が高濃度で入っているこちら

PLEXMENT!!

こちらをノンアルカリのカラー剤にまぜ、

毛髪補修をしつつ赤みのない濃い目の配合でカラー開始。

ちなみに+1080円でこの毛髪補修カラーや縮毛はできますので、とてもオススメです。

塗ってる時から髪がプルンプルンです。

濃い目に入れることで髪を綺麗に見せます。

そして、仕上げへ

自宅再現しやすく、髪が綺麗に見える方法を伝授。

髪の乾かし方

スタイリング剤のつけ方

ホームケアの必要性を伝えました。

根本の髪が再生するというのは難しい。

でもカットやカラー、仕上げの仕方で髪がやりやすく綺麗に見せれるのは可能だということを僕が作るスタイルで感じていただきたかったんです。

そして、僕の最善を尽くした結果がこちら!

とっても綺麗になりました。

比較すると一目瞭然

パーマはまだ出るし、トップも短く切ることで乾かし方セットの仕方で簡単にふわっとさせられるし、

色も濃いめだから髪綺麗に見えるし、

セットの仕方で髪を艶やかに見せられます。

今回使った仕上げはこのバームです。

シェアバターですし嫌なベタベタは最低限です。

パサっとした感じになりやすい方にはバームはとてもウェットに仕上がるのでオススメです。

(¥2160でお求めいただけます。)

結果パーマはかけなかったですがお客様にはとっても喜んでいただけました。

まとめ

お客様がやりたいことをやるというのは僕の目指す美容師ではない。

髪を根本的に綺麗にはできないけど綺麗に見せる方法、傷ませない方法はある。

やりやすい髪型はいかにお客様の悩みを共有できるかということ。

僕は髪を最低限傷ませないようにステキなデザインを提供しつつ、お客様が365日髪を綺麗でいられる方法を伝え、施術させて頂くことが大事だと考えてます。(特に肩下の長さの場合)

このようにライフスタイルに合う最善のスタイルを提案しますので、是非とも髪に悩みがある方はご相談くださいませ。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー