【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

【保存版】なんで髪は乾かさなきゃいけないの?乾かさないとどうなるの?|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

さてさて、

暑くなってきました。ってなると、皆様こうなりますね。

髪乾かすのやだ!!

お風呂出てから汗かくの嫌だしーって!!

確かに大変です。

髪乾かすのがめんどくさいです。

ただ、髪を綺麗に保つ為には乾かすことは必要不可欠だということを再認識していただきたいです。

いつもお伝えしてますが、改めて見ていただけたらと思います。

髪を乾かさないとどうなる??

キューティクルが剥がれに剥がれこうなります。

これを見ただけでもぞっとします。

少し説明します。

はい!みんな大好き河童巻きを髪に例えましょう。

ノリはキューティクル

ご飯は栄養

キュウリは芯みたいなもの(未だ明確になってません)

という三層構造になってます。

全部大事なんですが、今回は海苔の部分が、大きく関わります。

乾かさないという行為がどのくらい髪によくないかを考えましょう。

キューティクルは水分を含むと膨張し、ウロコのようになっているキューティクル1枚がこのように

開いてしまいます

その開いた状態のまま寝て摩擦が起きると

キューティクルが剥がれ、髪は傷みを伴います!

そして、海苔が剥がれると河童巻きはどうなりますか?

お米がボロボロ落ちますよね?

要はキューティクルが損傷すると傷みを伴いながら栄養の流出にもつながるわけです。

開いてるキューティクルを閉じてあげる。

それが乾かしてほしい一番の理由です。

乾かすのは毛先までしっかりと!!

あとお客様に乾かしてますか?と聞くと

乾かしてます!と答えてくれます。

毛先までしっかり?と聞くと

時々、根元だけ、あるいは半乾きと返ってきます。

確かに乾かすという行為はしてくれてはいるんですが、乾かすのは毛先までしっかり乾かすことが大事です。

皆様自分の髪の毛先を見て、よーく考えてみて下さい。

その毛先!何年前の髪の毛ですか???

髪は自分で再生する能力を持っていません。

だから大事に大事にしてあげなければいけません。

キューティクルを整えてあげなければいけないのです。

乾かしすぎちゃうの怖い

これも良く聞きます。確かにオーバードライという言葉もありますし、髪は熱に弱いので乾かしすぎは注意です。

しかしそれが毛先まで乾かさない理由にはなりません。

僕のおススメですが、乾かしすぎが怖いのなら

もうそろそろ乾くなって感じたら

ドライヤーの冷風機能使いましょう。

乾かしすぎにはならないですし、キューティクルが整いツヤも出ます。

そして涼しいです。

しっかり乾かして髪を綺麗に維持できるよう皆様頑張りましょう

艶髪には乾かすのは必須ですよー

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー