こんにちわ!!
横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師
檜山直輝です。
皆様伸びてしまった前髪はどうしてますか?
美容師さんに絶対切ってもらう派と
伸びたら自分で切る派とわかれるとおもいます。
今回は自分で切る、前髪のセルフカットをお伝えします。
前髪は超難しい
大前提として前髪は美容師でも難しいと思う部分が多々あります。
なのでご自身で切られる場合は、注意が必要です。
前髪くらいって思ってるととても変な前髪になってしまうので、丁寧に切りましょう
では、手順を追っていきます。
前髪を切る前の準備
この辺かな?みたいに切り始めると余計なところを切ってしまったり、
切っても、切っても長い髪が出てきたり、
それを切ってたら短くなってしまったりします。
なので、
前髪以外の長い毛は
しっかりダッカールで止めましょう。
いや、私の前髪どこ?って方は
基本このように、前髪は三角形に取ってあるので前に下ろして三角形を意識して分けると前髪がでてくるので、長い毛を止めればOKです。
よし、これで切れる!!
とおもいがちですが、まだ切りません。
前髪に厚みがある方はさらに前髪も、横に分けましょう。
こんな感じです。
これで準備万端です。
前髪のセルフカット
上記の状態で切っていくんですが、間違っても
セルフカットの場合、真ん中に集めて切ることはしないで下さい。
間違いなく長さが合わなくなります
切るときはまず、
真ん中、黒目の内側で長さを決めましょう。
こういう状態です。
そしたら、左と右を
真ん中の端っこの毛に合わせて自然に落ちる位置で切ります。
ここ大事です。
自然に落ちる位置で切ります。
これは絶対ダメですからね。
はい!全部切り終わると、
こんな感じになります。
これで長さの設定は完了です。
前髪の2段目が大事
ここから1番の肝です。
これで2段目も下ろして切ればいいというわけではないです。
前髪切って、不自然なパツンとした仕上がりになった経験ありませんか?
それを解消します。
2段目降りてる状態で、全部すくって、
この位置まであげちゃいましょう。
あげて、長くでてくるところを切ってあげて下さい。
そして、
持ち上げたまま、ハサミを縦に入れてあげます。
すきバサミがあるかたはチョンチョンと縦に入れてあげて下さい。
ハサミで隙間を作るイメージです。
すると、
おおーいい感じです。
だいぶ前髪の毛先が不自然じゃなくなります。
毛先が不揃いだけど、長さは全部同じに見えます。
ギザギザにしたいからと言って、下に全部下ろして切ると長さが変になるので、
上に全部すくって隙間を作るようにして下さいね。
これで終了です。
こう見ると、毛先が自然な感じになってるかとおもいます。上に上げて切ればぱっつん前髪にはならないです。
お子様の前髪カットもこれでできます。
このカットの仕方は前髪が元々ある方のみ対応できます。
前髪ないところから、作りたい場合は絶対に美容師さんに切ってもらう事をオススメします。
是非とも参考にしてください!
see you
最新記事 by 檜山直輝 (全て見る)
- 2024年のご挨拶 - 2024年1月1日
- ブリーチでも縮毛でも、今までにない質感とツヤへ!新メニューを2つ作りました - 2023年6月15日
- 2023からenxは働き方改革します - 2022年9月28日