こんにちわ!!
横浜 鶴ヶ峰 でお手入れが簡単な髪型を提供しているショート&ボブに特化した美容師
楽髪師の檜山直輝です。
今日はショートとボブとショートボブの違いを!
意外とわからない髪型の違いをお伝えします。
短く切りたいけど、ボブとかショートとか、ショートボブも、、、
多くてよくわからん
美容師目線だと細く色々あるんですが、お客様目線での大まかな見極め方です。
ボブとショートとショートボブの違いって何?
ボブとは?
ボブは簡単にいえば、襟足からサイドまでが、全部繋がって切り整っている髪型をいいます。
段差が入ってないという定義もありますが、今や段差が入ってるボブもあるので、
襟足からサイドまで繋がってる方を僕は定義しておきます。
ショートとは?
ショートは定義しようと思うと中々難しいですが段が多く入っている短い髪型です。
全体的に段差が入ってる為、動きが出やすいのが特徴ですね。
ショートボブとは?
ショートの要素とボブの要素が組み合わさってます。
襟足、サイドはショートの作り方
表面からはボブのように長さを残すって感じになります。
詳しく説明
この3つの見分け方は長さが繋がってるか、段がどれくらい入っているかで分類されます。
ボブ、ショートボブ、ショートの順で見分け方を詳しく説明していきます。
見分け方は3箇所
ラインが繋がっていればボブ
まずラインがつながっていれば、ボブです。
このようなにラインが前下がり、前上がりでも、段差が入っていてもラインがつながっていればボブになります。
なので、まずは、ラインが繋がってるかを見ましょう。
繋がってなければショートorショートボブ
繋がってるのがボブ!
ショートやショートボブになるとあるところがつながらなくなります。
それは、サイドとバックに段差が生まることにより繋がらなくなります。
(ショートボブの写真)
ボブとは違い、襟足から繋がらず、段差ができています。
ここにこのような段差が生じるとショートかショートボブに分類できます。
ショートボブは上記の写真のように、トップの髪がある程度長さが残っており短くはなっていません。
そうすると、表面が長くボブの丸い要素もありつつ、襟足、サイドがすっきりしている、ショートボブになるわけです。
トップ短くなっていればショート
ここまででボブ、ショートボブの違いがわかったと思います。
このショートボブの形にトップの長さを短く切ったらショートになるわけです。
長さが短い分、動きが出やすくなります。
段差が入るということなので、軽めに見えるのも特徴です。
長さが短くなる分動くのでスタイリング剤は必須ですね。
まとめ
ボブはラインが繋がってる
ショートボブはラインが繋がってない。トップが長いので丸みしっかりある。
ショートはラインが繋がってない。トップも短いので動きが出る。
3つのスタイルの大まかな違いがご理解いただけたかと思います。
本当はとても細かくあるんですが、まずはこの3つの区別だけでもできたらスタイル選びやすいと思うので
オーダーの参考にしてください。
see you
最新記事 by 檜山直輝 (全て見る)
- 2024年のご挨拶 - 2024年1月1日
- ブリーチでも縮毛でも、今までにない質感とツヤへ!新メニューを2つ作りました - 2023年6月15日
- 2023からenxは働き方改革します - 2022年9月28日