こんにちわ!!
横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師
檜山直輝です。
さてさて、最近暖かくもなり一生このままでいいと思ってるわけなんですが、そうもいかないですね。
そうなると今後何が待ち受けているかというと
梅雨です。
梅雨って多少でも癖があると髪が広がったり、うねったり、まとまりにかけたり、いい事本当にないわけで
そんな時に美容師さんは縮毛矯正を提案するかと思います。
僕ももちろん縮毛矯正勧めます
ただ、こんな経験ありませんか?
髪が異様にパツンとしてしまい不自然。
髪に負担を感じる。
伸びが甘い
根元が折れているなどなど
そんな方には当店の97%トリートメント縮毛矯正がオススメです。
トリートメント97%縮毛矯正とは?
詳しくはこちら↓↓↓
http://www.obc1977.com/products/perm/grats/index.html
要約すると従来の縮毛は髪の悪者アルカリが主成分となっておりますが、そのアルカリをほぼほぼカットして髪の元々の酸性領域で縮毛をかけられます。
しかもトリートメントのため髪への負担が従来のものより優しいですよ。
というものです。
百聞は一見にしかず!!
施術開始
では早速かけてみましょう。
今回のbeforeはこんな感じ。
量も多く、クセが大きくうねるように出ています。この長さからボブに切らせていただきます。
まずはトリートメント97%のお薬をつけてきます。
この白いのと茶色のやつがトリートメント
透明のがお薬(わかりづらくてすいません。)
根本は少し強めに
毛先は弱めに
今回は2種類使い分けます。
この長さからのボブになるので薬剤(1液)の選定 塗布の場所には細心の注意を払わなければいけません。
根元から耳くらいの広がるうねりはしっかりと伸ばし、
毛先はワンカール入るような塗り分けが必要です。
このように耳のラインまではしっかり伸ばし毛先はワンカール残るように塗り分けます。
ほい!
ここから放置15分
流してー!
ここからベースのカット
すでに内巻きなんでいい感じです。
いつもボブのことは書いてるのでこちらを参照してください
そしてアイロン!!
アイロンが特殊
ここからが従来の縮毛と1番違うところ、そして一番大事な所
水抜きアイロン (ウエットアイロン)をしていきます。
今までは髪を全部ドライしてから縮毛していたんですが、濡れたままアイロンを通していきます。
通常であれば濡れたままアイロンを通すというのはご法度!
髪が傷んでしまうのでできませんでしたが、トリートメント97%のお薬と水分を抜くように出来ているアイロンの性能により濡れたままアイロンする事が可能になりました。
濡れてる髪にアイロンを通すことは難しいものではあるんですが、縮毛を自然な仕上がりにしてくれます。
(水分を抜きながらアイロンします。)
髪はケラチンたんぱく質で8割型形成されてます。要は卵と一緒な訳です。
全部乾かしてアイロンを髪に通すということは、卵を熱に通しすぎて固くなるのと一緒
=パツンとした固い仕上がり
一方当店は濡れたままアイロンを通すことにより、卵に水分を残し柔らかくするのと一緒
=柔らかい自然な仕上がりになるわけです。
これがまためちゃいい感じ。
※特殊なやり方になるので絶対自宅で濡れたままアイロンすることは控えてください。
根元から立ち上げるようにアイロンして
アイロンはおわり
その後、その伸びた髪を固めるお薬(2液)をつけて縮毛の行程は終了です。
最後に乾かしてドライカットをして終了
After
もちろんハンドブロー!仕上げアイロン一切なしです。
トリートメント97%縮毛×なおきのボブ=手入れ抜群ボブ
という方程式の完成です。
今まで縮毛に抵抗があった方、いつも梅雨広がってしまうという方
この時期の縮毛は超オススメです。
他の事例もご紹介
ショートでもボブでもロングでもどんな髪型でも自然に柔らかくかけられます。
元々髪に負担がかかっている部分に関しては治しきれないこともありますのでご了承ください。
まずはご来店いただきご相談のうえ どのように縮毛かけていくか決めていきましょう。
梅雨の広がり 梅雨のやりづらさ GOODBYE
see you
最新記事 by 檜山直輝 (全て見る)
- 2024年のご挨拶 - 2024年1月1日
- ブリーチでも縮毛でも、今までにない質感とツヤへ!新メニューを2つ作りました - 2023年6月15日
- 2023からenxは働き方改革します - 2022年9月28日