【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

髪型を失敗しないために簡単にお客様ができる、〇〇とは?美容師の本音vol.1|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

美容師ナオキの本音vol.1

カットの際、カラーの際に失敗を防ぐためお客様ができる、そして、お願いしたいことがあります。

頭を真っ直ぐにする

これは意外とできないです。

美容師さんに頭動かされた経験ってありませんか?

雑誌を読みたい気持ちもわかります。眠たいのもわかります。

頭触られると気持ちいですもんね。

ただ、施術中に首が傾くと美容師はとても施術がしにくくなります。

カットの際首を傾けると、、、

雑誌を読んでこんな風になってる方。

スマホを見てこうなってる方。

寝てしまいこうなってる方。

明後日の方向、向いてる方。

ご注意ください。

間違いなく、美容師さんの真の実力は発揮できないです。

ゆっくりしたい気持ちもわかります。じゃあなんで雑誌だすんだよ!という声も聞こえます。

確かにそうなんですけどね。

でもお客様も僕も目的は同じ。

キレイにしたい

決して雑誌を読むことが1番の理由ではないと思います。

それでも雑誌っていうなら美容室は髪を切る場なので、TSUTAYAに行ってください!

僕は自分の100%をお客様に提供したいです。

でもこの状態でいったら難易度高いです。

切れますけど最高のクオリティを提供はできません。

丸い頭を真っ直ぐ切るのだけでも難しいので、この状態で長さ合わせろ言われても僕には難しい

多少ならいけますけどね 上記のように、なると支障がでます。

カラーでも同じ

白髪がきになるのはどこですか?

顔まわり気になりませんか?

でもこの姿勢。

、、、うん!

染められなくないですよ!染められます。

染められるけど染めづらいです。

染めづらい=見えにくい=染まり残しでるかも?

染まってるかな?大丈夫かな?みたいなギャンブル的な要素ではなく、絶対キレイに染まってると自信を持って塗り終わりたいです。

それがお客様の納得行く仕上がりにつながるかなと、、、

美容師にはあるある

このように首が曲がってるケースで、

困る美容師さんはたくさんいると思います。

多少ならまだいいんですけどね。できれば真っ直ぐの姿勢でいて欲しいです。

そんな時2つに分かれるでしょう。

お客様に言う人、言わない人!

僕は前者です。

確かに寝てたりしてゆっくりしてる方に声をかけるのはしのびないですけどね。

言うしかないです。

お客様に喜んでいただきたいですし、僕のカットの技術料でお金もいただいてますからね。

言わないで首が傾いたままキレイに切れる人は最強です。

言わないでガタガタなカットする人は無責任。

僕はどっちもやりたくないし、できないので、お客様に施術中はご協力頂けたら幸いです。(縮毛中は猛烈に眠くなると思うので必要なとこだけ頭起こしてもらってます)

まとめ

色々と失敗につながらない為にも

お首は真っ直ぐでお願いします。

寝たい方などは、薬剤の放置中、シャンプー中、ドライ中でしたら平気です。

僕は髪型はお客様と一緒に作るものだと思っています。

単純に髪型をつくり、その場しのぎでしたらいいのですが、お客様に心から喜んでもらい長いお付き合いをしていきたいと思ったら、ライフスタイルを教えてもらったり、

日頃のケアをがんばってもらったり

今回のように少しご協力頂く場合もでてきます。

なので、出来るだけ施術中はお首は真っ直ぐでお願いします。

これは、いいスタイルを提供したいという想いからの本音であり、お願いです。

寝てて起きたら長さが短いというような失敗につながらないようにしていく為にも

よろしくお願いします。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー