【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

美容師の本質って何かを本気で考えてみた。失敗をごまかすことだけはしたくない。|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

美容師の本音vol.3

「美容師の本質」

僕が思う美容師の本質について本音で熱く、話していきたいと思います。

お客様は美容室に何しに来てる?

美容室が嫌いな方、苦手な方、好きな方も共通しているのは

キレイになりに美容室に来ます。

ただこのキレイという言葉はもっと深追いすると、色々なキレイがでてきます。

髪を切って清潔にするのもキレイ

くせ毛や骨格の悩みを解消するのもキレイ

カラーやパーマでデザインを楽しむのもキレイ

美容室のホームケアで美髪になるのもキレイ

はたまた、担当の美容師さんと話すことで心や気持ちがキレイになることだってあります。

美容師のゴールはお客様をあらゆる形でキレイにして喜んでもらうこと。そして、ずーっとその人のキレイを継続する存在であることだと思ってます。

失敗があった時に、、、

先日、僕はお客様のカラーで失敗をしました。

お客様はそこまで気にしてなかったんですが、僕はお詫びをし、もう一度カラーさせていただきました。

きっとそのままお返ししてもお客様は気づかなかったかもしれない。

お客様によっては、この人は技術不足だなと思われて、次回来てくれないかもしれない。

もう一度カラーすることになるので、時間も奪うことになります。

それでも僕は、もう一度カラーをさせて下さいとお願いしました。

仕上がりが、キレイにするという美容室の本質からずれてたから。

自分の非を認めることになるけど、本質を大事にしたかったから。

その時気づかれなければいいという問題ではないんです。そのお客様は約2ヶ月その髪色で過ごすことになります。

お客様は気づかなくても周りから気付かれること、思われることがあるかもしれない。

そんなことはあってはならない。

僕らの仕事はお客様をキレイにすることだから。

お客様も本当にいい方で、僕のミスなのにありがとうって、そういう気持ちが嬉しいよと温かいお言葉頂きました。

お客様には負担をかけてしまいましたが、言い訳せずに誠実に、キレイにするという本質からずれずに、それが伝わった瞬間で、僕が救われてしまいました。

U様へ。僕の力不足で本当に申し訳ございませんでした。自分の未熟さを感じましたが、改めて美容師の本質を考えさせて頂けました。ありがとうございます。U様のキレイをまたお手伝いさせて頂けたら光栄です。

キレイにする事に貪欲に

美容師はキレイにするプロ。

その自覚は持たないといけない。

キレイにする為に技術を向上し

キレイにする為にカウンセングを徹底し

キレイにする為に人間性を磨き

キレイにする為に真摯に、誠実であるべき

いつになっても正解はない仕事。

だから足は止めない。前に前に進めるように日々精進。

いつもと同じでいいわけがない。

お客様も、時代も、トレンドも、髪も変わります。

そこに柔軟に、そして向上心は絶やさない、絶やしてはいけない。

変化、進化が必要

いつまでもキレイに貪欲に向き合っていきたいものです。

まとめ

自分の不甲斐ない部分をお見せしてしまいましたが、僕の美容師としての芯はここ!

お客様のキレイを徹底的にキレイにする。

人の為の仕事をする

そして、それがなおきさんに任せればキレイになれるという、信頼を得られるように頑張ります。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー