【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

美容師がマスクで営業は許される?|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でお手入れが簡単な髪型を提供しているショート&ボブに特化した美容師

楽髪師の檜山直輝です。

先日テレビでやってたんですけれども、マスクをつけての接客はいいのかというニュースを見ました。

色んな意見があっておもしろかったので、

個人的見解をちょっと述べてみたいかなぁと思います

多分こういう話には賛否両論出てくるかなーって思いますので、あしからず

美容師のマスクどう?

個人的にはマスクは有り

理由としては、スタッフ、お客様に迷惑をかけないように、という所です。

ただ、マスクをつける時はひどい咳をしているときだけです。

誰が聞いてもヤバそうな咳ですね。

その際はマスク必着です。

でもその場合すぐ様、病院ですね。

マスクでの接客は良いものではありません。

熱があったらもちろん休ませますが、

咳のみの場合はマスク着用

そして空いたらすぐさま病院ですね。

マスク着用、悩む部分も

美容師という仕事柄、指名の仲のいいお客様であれば、

マスクつけさせてくださいと、お断りできますが、新規の方の場合は正直悩みますね。

悩む理由としては、

声が通りにくい

印象を悪く感じられる?

そもそもマスク着用を許さない方も多い。

という点ですね。

なので、新規の方のカウンセリング時のみはマスクは外してもいいかなと、

それ以外は、お断りをいれてマスク着用ですね。

自己管理不足になりますがお客様にうつしたくはないです。

うつさないマナー

美容室のように1人のお客様への接客時間が長かったり、話す内容も多かったり、見られる仕事というところで、マスクをつけるつけないで悩むわけですが、

僕が、いち、消費者になり、マスクをしないで凄い咳をして接客してる人をみつけたら、

マスクしろよ!って思ってる派です。ww

菌を撒き散らしてるわけなので、、、

話しにくいとかあるかもですけど、

1番はうつさないことだと思うんですよね。

その中で、臨機応変にマスクの脱着して行くべきかなと!

マスク着用、何を求めるか

では、これが、百貨店や、ホテルではマスクは着用NGなのかな?とも思います。

見たことないし、、、

要は接客業に何を求めるかだと思うんです。

個人的には、

コンビニや飲食はサービスよりもスピード命なので、マスク着用でも何も思いません。

ただ、百貨店や、ホテル、高級レストランではやはりサービスを感じたいというところで、マスク着用はして欲しくないなと、、、

あれだけ人がいたら誰からうつったとかわからないですしね。

まとめ

まぁ個人的な見解ですが、

コンビニでもマスクするなって言う人はいるだろうし、

咳してるんだったら百貨店のスタッフにもマスクして欲しいという人もいるでしょう。

何が正しいかは分かりません。

ただ、僕は咳が、すごくでたらマスク着用します。

理由はお客様にうつしたくない。

それだけです。

うーん。こーいう話をしてると、

接客とは?サービスとは?おもてなしとは?ホスピタリティとは?

色々かんがえさせられますね。

面白いニュースでした。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー