【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

【sarahah返答】美容室に来る前に気をつける事

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でお手入れが簡単な髪型を提供しているショート&ボブに特化した美容師

楽髪師の檜山直輝です。

さて、今日はsarahah返答記事です。

まだまだ匿名の質問おまちしてます。

質問はこちら からどうぞ!

今回の質問はこちら!!

匿名さん
美容室の前に用事があるとき、いつもどおり髪をセットして行こうと思うのですが、困ることってありますか?ワックスつけないでほしい、匂い付きのトリートメントくさい、やめてほしいヘアアレンジ、など

おぉー!これまたいい質問ですね。

基本的に、美容師目線の話をすると、

素髪できてもらうのが理想です。

ただこれは、美容室しか用がない場合ですね。

用が、あったら美容室前に、キレイにしたいですよね。

そのおしゃれな気持ちと、美容室で影響がない髪はどのような状態か考えていきましょう。

美容室前に気をつけたいこと

スタイリング剤はつけない

スタイリン剤はできればつけないでいただきたいですね。

※カットのみなら大丈夫です

基本スタイリング剤(ワックス、スプレー、ジェル)などがついていると、

シャンプーを先にしなくてはいけなくなります。

そして、シャンプーをすると頭皮の皮脂膜が落ちて、薬剤がしみる可能性があります。

体調(睡眠不足、風邪気味、深酒)が悪い時はなおさらです。

※よく質問されますが、オイルやトリートメントはつけてもOKですよ!仕上がりに影響するものではありません。

縮毛矯正の前には??

縮毛矯正の時には特に素の髪の状態が見たいです。

ご自身でアイロンでまっすぐやコテで巻いてあると、髪の本当の状態や、クセがどこまで伸びてるかなどの判断がしにくいからです、(初めての美容室は特に)

縮毛矯正は難しい施術なので、

毛髪診断や、アイロンの入れ方は重要です。

問診、触診、視診としますが、

美容室前にアイロンで伸ばしているとわかりづらいのは事実です。

まとめ

基本は素髪の状態を見てから薬剤などは判断したいです。

縮毛の場合は特に、毛髪診断が鍵なので、素髪が見たいです。

スタイリング剤などはつけても大丈夫です。

ただシャンプーで皮脂膜も一緒に落とすので、頭皮が薬剤でしみる可能性があります。

それらを含めて参考にしてください。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー