【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

【sarahah返答】襟足が浮く?女性の刈り上げは?カットでできる対応策とは?|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でお手入れが簡単な髪型を提供しているショート&ボブに特化した美容師

楽髪師の檜山直輝です。

sarahahから凄く質問来るので、

返答していきます。

今回の質問はこちら!!

匿名さん
襟足が浮きやすくて悩みがあります。以前のサロンでは切りましたが、全く変わらず、また髪の毛がこの時期乾燥するから切りたいですが、襟足が浮く場合刈る事はできますか? なんなら刈上げしたくて

お悩みのご相談ありがとうございます。

この悩みはショートのお客様から、実際お受けすることが多いです。

刈り上げしたいと決まってるようですが、

参考までにカットでの解決策を3つおつたえしておきます。

襟足の浮くのを解決する方法3選

1.襟足の浮きを計算してカットする

2.襟足の浮き一線を削って、上をかぶせる2ブロックにする。

3.刈り上げる

この3つですね。

襟足が浮くのを計算してカット

要は浮くのは、生えグセが原因なわけです。襟足につむじがある方もいたりします。

この浮いた襟足を綺麗に整えるのには相当細かくカットする必要があります。

赤の矢印で切ると、浮いたままになります。

逆に青の方で切ると、長さのおかげで浮きづらくなります。

刈り上げをしたくない、襟足の長さを残したい方には生えグセに合わせて、このようにカットをします。

※生えグセの方向によっては浮きを感じますのでまずは相談ですね。

襟足が浮く部分のみ削る

刈り上げたくない!

でも長さは残したい方は、浮く一線を削ります。

ここの部分を削ります。刈り上げする場合もありますし、髪質、生えグセによってはすきバサミで産毛みたいにすることもあります。

浮いてる部分をなくしてその上の髪をかぶせて2ブロックで襟足を作るイメージです。

※これが1番提案することが多いですが、生えグセによっては削る部分が多くなる場合もあります。

3.刈り上げる

今回の質問くれた方も刈り上げたいということでしたが、全然アリです。

むしろ浮くのを1番解決できます。

襟足が浮く方はむしろ刈り上げさせてくださいって思ってます。(似合わせもあるのでご要望によりますが、、、)

ちなみに、デメリットが1つ!ここだけはイメージして欲しいのですが、伸びてきたら浮くので、やぼったさは感じやすいです。

なので1ヶ月半では美容室に行くのが望ましいですね。

こちらスタイルの参考にどうぞ!

襟足が浮く方の注意点

浮く=生えグセ

生えグセは人それぞれ違います。

1で解決できる方もいれば、2ではないといけない場合など、

ケースバイケースになってきます。

中途半端な長さになるのが1番スタイルを変にしますし、やりづらくなってしまいます。

それぞれに合わせて、上記の解決法を提案させていただいてます。

質問者の方へ

襟足がどのように浮くのかを実際見させて頂けたら嬉しく思いますし、

刈り上げたいしたいということであれば刈り上げは推奨します。

お顔とのバランスや似合わせ、生えグセによって、刈り上げの幅は変えてもいいかと思います。

結構美容師さん側が刈り上げ抵抗ある事もあるんですが、僕刈り上げ推奨派なので、相談してくださいませ。

何か不明点ある場合はこちらにご連絡下さいませー!

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー