【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

美容師ハサミ(シザー )の値段!メーカーも種類も多いけど選び方は?|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

以前お客様に質問されたので、ブログに残しておきます。

ハサミいくらするんですか?

おおー素朴で純粋な質問来ましたね。

単刀直入に答えると、

1万以内で買えるものもありますし、20万以上するハサミもあったりします。

ちなみに僕のは1丁、10万くらいです。

美容師さんで初めてハサミを買おうとしてる方にも、ハサミの選び方で大事なことをまとめました。

ハサミ屋さん(メーカー)を選ぶ

美容師にとって、ハサミは命!

そんなハサミの選び方についてですが、最初どうえらべばいいかわからないと思います。

ハサミを選ぶ前に、まずは、ハサミ屋さんを選ばなくてはいけません。(絶対通販などで買わないことをオススメします)

この世には美容師のハサミ屋さんというものがあります。

(まだまだたくさんの会社があります)

ここから選べと言われても正直どこを選んでいいかわからない。

どこがいいかわからない。

なので、1番多いのは、先輩が使ってるハサミ屋さんを紹介されてというパターンではないかと思います。

自分も例外ではなく、先輩に教えてもらったハサミ屋さんにしました。

でも1つだけ気づいてたことがあります

当時ハサミどうこうはわからなかったけど、きちんとメンテナンスしてくれる所とそうでないとこってあるよなーって

たくさん先輩がいて、それぞれ違うハサミ使ってたんですが、2ヶ月に1回メンテナンスしにくるハサミ屋さんもいれば、全く来なくて研ぎたい時に電話しないと来ないハサミ屋さんもいました。

ハサミは買うだけで終わりではなく研いだり、メンテしたりちゃんとアフターフォローが必要なので、定期的に、顔を出してくれるハサミ屋さんの方がいいなと思います。

って事で僕はこちらのハサミ屋さんにしてます。

http://www.toginon.co.jp/

(トギノンの回し者ではないです)

ハサミはフィット感が大事

基本的にある程度(5万以上)のハサミであれば切れ味はいいんじゃないかと思います。(好みはでてくるのかな?)

安くても最初切れ味いいのはあると思いますが切れ味が悪くなるスピードは違うと思います。

ハサミ屋さんを選んだらとにかくハサミ屋さんにハサミを持って来てもらって沢山触らせてもらいウィッグを切らせてもらいましょう。

そして、ハサミ屋さんの中でも色んなシリーズのハサミがあります。

それぞれ特色などが違いますし、用途によって 選ぶハサミは変わります(バツンと切りたいのか、柔らかく切りたいのか、ドライカット用なのか、トリミング用なのか)

細かく言うと何で作られてるのか!

とかもありますが、そんな事は最初わからないと思うので

大事にすべきは、フィット感

手にどれだけ馴染むかということです。

持ち手だけでも

メガネ、オフセット、3Dに分かれます。

他にも刃の長さなども4インチから7インチくらいに分かれます

自分の手の大きさ、形、用途に合わせて1番しっくりくるものを選びます。

とにかくハサミを持たせてもらい切らせてもらったほうがいいです。

しっくり来なければ違うアフターフォローがしっかりしてるハサミ屋さんを呼ぶのもありです。

手に馴染むというのはとても大事です。

まとめ

ハサミもそうだけど、まずはハサミ屋さん選びを大切にしましょう。

アフターフォローがしっかりしてないといざハサミに何かあった時大変です。早急に対応してくれるハサミ屋さん、定期的にメンテナンスしてくれる信頼のおけるハサミ屋さん見つけましょう。

ハサミ選びはフィット感

1日中ハサミを持っていることになるので、馴染んでないと手に負担がかかります。触った瞬間におっ!馴染んだなと感じるまでハサミ触らせてもらいましょう。

僕のこのハサミは5年は使ってます。自分でメンテナンスもすればまだまだ使えます。

長く付き合うプロの道具、むしろ相棒的なものになるので、ハサミ選びは慎重にしたいものですね。

参考にして下さい。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー