【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

髪をとかすときはクシ?ブラシ?絡まりがひどい方の簡単な対処法|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とするショート&ボブに特化した美容師

檜山直輝です。

今日のお役立ち情報は、とかし方について!

とかすものや、とかし方、注意点、簡単にとかす裏技などお伝えします。

とかさないで乾かすとどうなる?

イメージしやすいのは、洗濯物

洗濯物って取り込んだ時に、くしゃくしゃのまま干すと、くしゃくしゃしますよね?

髪も同じことが言えます。

ブローする方ならなんとかなるかもしれないですが、とかさないで乾かすというのはボサボサになる可能性が大であります。

なので髪はくしやブラシでとかす必要があります。

濡れまま、とかすと傷むの??

よく聞きますね。

確かに濡れてる状態は髪がとても弱くなっている状態です。

目の密かクシでとかすとキューティクルを傷めてしまいます。

ですが、使うものを目の粗いものに変えれば問題なしです。

特にブラシはおススメです。

とかし方が大事。

絡まらない方はそのままで根元から毛先までとかせばいいんですが、

絡まりやすい方は根元からとかすよりも毛先からとかすことをお勧めします。

(毛先の絡まる部分から優しくとかしていく。)

絡まって無理矢理とかすと髪に負担がかかるのはもちろん、最悪切れ毛になります。

絡まるという時点で髪に負担がかかってるということなので、とかす時は細心の注意が必要です。

それでも絡まる場合の裏技

ここからは絡まる毛先を簡単にとかす裏技を紹介します。

やり方は上記と一緒ですがブラシでしかできません。

しかし超絶簡単です。

まず、

絡まる毛束を薄くとり、毛先からとかします。

そして、ブラシを使います。まぁここまでは普通です。これで絡みがとれればいいのですが、

なかなか取らないって方は

横ではなく縦でとかしてみてください。

こちらの方がスムーズにとかせます。

意外とこれをやってる方は少ないので是非とも実践してみてください。

ブラシは横で使うより

縦で使った方がブラシの刃が綺麗に1列に揃うので絡まる毛は横で使うよりもとかしやすいんです。

ある程度とかせたら横で綺麗に整えましょう。

この工夫だけで少しはストレスなくなるかもしれないですね。

パーマってとかしていいの?

パーマはとかさないで下さいと言われますが、それこそバサバサになります。

パーマもとかしましょう。

これも上記のように目の粗いクシであれば大丈夫です。

逆に目の密なもので、とかすくらいならとかさない方がいいかもしれません。

目の密なものだとパーマを伸ばしてしまう可能性がありますからね。

優しくとかせばキレイにパーマはでます。

※パーマのかかり具合によります。

まとめ

とかすものは目の粗いクシかブラシで

絡まる方は毛先から

絡まってどうしようもない方はブラシを縦でとかす。

パーマも優しくとかせば大丈夫です。

細かい事ではありますが、そーいう些細な所に気を遣えるかも髪にとっては大事です。

参考にしていただきキレイな美髪目指しましょう。

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー