【ショート&ボブ美容師ヒヤマナオキ】

   ショート&ボブにしたい方はこちら

  ↓            ↓           ↓           ↓          ↓  

 

Mereve group公式ホームページはこちら

 ↓↓イメチェン事例はこちらをClick↓↓

髪型が長持ちしない方、髪を伸ばしたい方、髪がまとまらない方ナオキにカットはお任せ下さい|鶴ヶ峰 美容室 【ボブ&ショートが得意な美容師】

こんにちわ!!

横浜 鶴ヶ峰 でイメチェンを得意とする

ショート&ボブに特化した美容師
檜山直輝です。

今日はカットについて!

基本僕はまとまりのあるスタイルを作り、やりやすさを提供している美容師なので、カットには重きを置いています。

最近お客様にカットが長持ちしてまとまって嬉しいというありがたい、お言葉頂くので、なんでナオキのカットは長持ちするのかまとめてみました。

髪を伸ばしたい?

まず根本はここです。伸ばすのか、キープするのか!!はたまたイメチェンなのか!!

現状髪を伸ばしたい方は僕的には切らないのが1番だと思ってます。

髪は1ヶ月に1〜1.5cm伸びます。

それを例えば2ヶ月に1回1cm切ったら伸びるけど早く伸びないです。

ただ毛先はパサパサします。

なので、綺麗にまとまりよく伸ばしたいのであれば伸ばす用のカットをして、あとはケアが必要です。

スタイルをキープするのもカットした方が綺麗なスタイル維持できます。

ナオキのカットは長持ちするまとまる髪型作れます

例えばこの方、

どう思います??

綺麗と感じていただけたら嬉しいんですが、

これは施術前です

カットするか迷ってたので僕は切りませんでした。

早く伸ばしたいし、時間も早く終わるし、お客様はカット分料金浮くし、切らなくても綺麗保ててるし、

総合的にカットいらないです。

だって、

しっかりカットのベースは整ってるし、お客様にもケアは頑張って頂いてるので、十分綺麗です。

なんで縮毛とリタッチをさせていただきました。

髪もめちゃきれいですが、毛先もきれいです。

髪型長持ちさせるカットとは?まとまる髪型とは?

先ほどの写真がもそうですが、

こちらも!

施術前です。

お客様のドライヤーがお上手なのもありますが、まとまってます。

なんでカットしてないのに綺麗に見え、まとまるのか!!それは外側が綺麗に揃ってると髪型は綺麗に見えるからです。

そして

骨格カットとケアの仕方に秘密があります。

説明します。

まず外側

外側のカットラインを綺麗に切るという事がまず必須。

パツンと切るわけではなくカットラインがずれないように綺麗に切るということです。

ラインが揃っていると、少し軽くしても、髪型は綺麗に見えますしまとまりやすくなります。

髪型を長持ちさせたいなら骨格も考える

ロングであれば外側を綺麗に切るだけでもかなり、長持ちするんですが、

例えばこのスタイル

施術後ですが、伸ばしたいので5ヶ月切ってません

このスタイルはだいぶ軽いです。でも軽いけどまとまってます。

なぜか?骨格に対して綺麗に段を積み重ねてるからです。

骨格で考え方があります。

ハチ(頭の出っ張り)の上は動く毛

ハチの下はまとまる毛です。

ハチ上は動く毛なのでココが長ければ長いほどまとまる毛となります。

逆に短ければ短いほど、まとまりにくくなりますが動きが出ます。

でも骨格に合わせたり重さの調整がうまくいくと上記の写真の様にハチ上が短くてもまとまりが効くカットにはなります。

全てはバランスです。

この場合、髪型はひし形がいいとのことで段差はがっつり入ってますがハチ上はほとんど軽くしてません。

ハチ下はまとまる毛ですが、ひし形目指すので軽くしてます

ここですきバサミで軽くすると暴れますが丁寧にハサミで毛束つくってるのでまとまります。

長持ちさせる、まとまるカットは骨格をどれだけ捉え、

そのスタイルに対してバランスを取るのにどんなカットの仕方をするかが大事です。

髪型を長持ちさせるケア方法

ケアについては口酸っぱく話してますが

やはりこちらが大事です。

  1. 毛先までしっかり乾かす
  2. サロンシャンプー使う
  3. 髪質に合うオイルを使う

前にも触れたこのベースのケアができればそれだけでスタイルは長持ちします。

髪型は美容室行った時の仕上がりが良ければいいではなく、その後の方が大事です。

だから綺麗に伸ばしたい、早く伸ばしたいのであればベースケアは必須です。

一緒に頑張りましょう。

まとめ

伸ばしたい方なら伸ばす用のカットがあります。

まとめたい方にはまとめる用のカットがあります。

動かしたい方には動かす用のカットもあります。

カットの考え方、仕方で大分変わります。

今回長持ちさせるカットは外側、骨格からのバランスが大事というお話でした。

伸ばしたい方、綺麗にキープしたい方、いつもまとまらない方、

相談して下さい。

最後に、、

こちら2つは施術前、施術後どちらでしょう?

どちらも施術前です。

是非ともご相談くださいませ!

see you

The following two tabs change content below.
<楽髪師>美容室以外のご自宅での再現性、やりやすさを提供するショート &ボブに特化した美容師。横浜 鶴ケ峰 Mereve.N 店長。骨格補正のカットで365日楽な髪型、楽髪に!!ストレスフリーな毎日に導きます。

カテゴリー